season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

NEWアルバム「Japonism」発売決定予約開始

8月28日11:00頃 情報解禁された嵐さん14thオリジナルアルバム

「Japonism」(ジャポニズム

今回はなんと3形態!

・【初回限定版】リード曲のMV・メイキングが収録されたDVD付き

・【よいとこ盤】DISC2に”嵐ジャポニズム・トーク”と「日本よいとこ摩訶不思議」(1985年少年隊のデビュー曲仮面舞踏会のカップリング曲。作詞作曲はよっちゃん)をカバーした音源を収録した初回限定生産商品。

・【通常盤】CD音源化されていなかった「ふるさと」を含むファン必聴のボーナストラックを収録

「Sakura」と「青空の下、キミのとなり」、メンバーソロ曲を含む16曲収録。は全形態共通。

そしてリード曲は布袋寅泰さん作詞作曲で、そのMVでは布袋さんの超絶ギタープレイや精鋭和楽器達とあたかもバトルするような嵐のハードでエッジの効いたダンスパフォーマンスが見られる、と!!

 

今年の翔さんの日経エンタ(ここ2年くらいだっけかな翔さんが7月に日経エンタでインタ受けて下半期の嵐の予告をするのが定番となっている)で、次のアルバムについて「原点回帰」と発言。「それがどこの原点かわからないけどね。例えば『ジャニーズイズム』の原点かもしれないしね」とおっしゃっていたようで。

だから少年隊Σ(@ω@;)

 

今年上半期のアルバム売り上げ枚数、三代目JSBが推定80万枚超えっぽいらしく。ドリカムのベスト盤も売れてるらしく。それで3形態なのでしょうか。

このご時世ふつーのお茶の間がわざわざアルバムを購入ってそうそうないから難しいけど、ファンだけじゃなくちょっと気になった、って人も買ってくれるような、浸透するアルバムだといいな、と思う次第です(偉そうに)だって今日のMステみました?宇多田ヒカルの「First Love」が800万枚近く売れてたとΣ(゜∀゜ノ)ノCDが売れる時代だったとはいえ。

カラオケで歌ったらみんなが口ずさめたり合いの手入れられたりのれる曲が嵐さんも増えるといいな、と。(もし自分がファンじゃなかったら嵐さんの曲って、歌詞の中にタイトルないのも多いし、あまり知らなかったんじゃないかな、って思うもので、、 嵐さんいい曲ばかりだけど、お茶の間にいて覚えられるほど耳にする機会がない気がするんだな、、)

その点今回の「愛を叫べ」は期待超ですよ!!!定期的にCMじゃんじゃん流れてるし、あと半年以上愛を叫べを使ったCMが流れるわけで!!耳にしてもらうの大事!!だってサビのとこで「あ!これ聞いたことある!」ってなるの、カラオケで大事だから。人からあまり好かれていないだろうな、が基本スタンスの私(暗っ!)にとってみんなの時間を頂戴して歌っている以上、美声で聴かせるか盛り上げるかどちらかができないと後悔の念が押し寄せてくるので。盛り上がる曲歌わないと。

 

........と愛を叫べについて息巻いてしゃべりましたが、このアルバムには収録されておりません。悪しからず。←

 

とにかく楽しみです。とりあえず初回限定のものは買う、と決めているので通常盤以外は予約しました。通常はボートラ等で考えます。あ、THE DIGITALIANのDVD通常(別アングル収録あり)も買えてないし。レコーダー買いたいし。

嵐さんのことを思いすぎて自己投資するお金をケチるのもよくないな、と心の底ではわかっているのでなんとか配分がんばりたい。うむ。

 

以下らくてんの商品ページの商品説明文。

嵐、通算14枚目となるオリジナルアルバムのタイトルは 「Japonism(ジャポニズム)」。
彼らが生まれ育った、そしてアーティスト活動を通じて、見聞きし触れ感じてきた“日本”へ、15周年を終えまた新たな一歩を踏み出すために、
そしてさらにその先を見据えて、今だからこその思いを込めた極上のエンタテインメント作品。
デジタル×ヒューマンの融合をコンセプトに、高い完成度のクオリティをアルバム~コンサート通じて披露した前作「THE DIGITALIAN」から1年。
さらなる進化をし続けるために、今一度、自分たちのいる日本を見直し、そして嵐を見直す。そして見直せば見直すほど自然と日本へのありがとうの
気持ちが湧いてくる、“日本=感謝”がテーマのニューアルバム。
今作の「Japonism」というタイトルには、日本をさまざまな角度から見るというコンセプトが込められており、リード曲の1曲にはロンドンを拠点に
活動する布袋寅泰氏が作詞・作曲・アレンジを手掛けた「タイトル未定A」や、ジャパニーズ・ポップス、ファンクに和楽器とデジタルを融合させるなど
バラエティに富んだアルバムオリジナルの楽曲をソロ曲も含めて14曲収録。この11月~12月にかけて敢行される全国5大ドームツアーでの演出と
パフォーマンスにも期待が高まる楽曲群に今年前半の大ヒットシングル「Sakura」「青空の下、キミのとなり」の2曲も加えた全16曲を収録。
(*9月2日発売のシングル曲「愛を叫べ」は収録されておりません)