season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

ナラタージュ主題歌のお話@月刊行定勲

月刊行定勲 5月26日放送分

ナラタージュの主題歌について監督からお話がありました〜〜(括弧内は私の補足です)

・主題歌はある

・曲はもうできている

・すごい人が書いています

・書いているすごい人が歌わない

・別の人が歌います

・けど、すごい良い曲です

・ものすっごい心に染み入るような

・「アヴェ・マリア」なんかよりも全然良いです(なんかよりって監督wシューベルトに何言ってるんですか笑 言いたいことはわかるけど笑)

・ただ仕上がりはまだ聞いてません

・発表はもうちょっと先。話題になると思うけど

・嵐ではないですよ

・松本くんたちも「別に嵐ではないよね」って

・(司会:役者「松本潤」として!)そうですそうです

・なかなか良い曲が上がったし、すごく心に来る、気持ちが。歌詞読んでてもね

・(司会:書いた人歌う人まだわからず謎謎って感じですね)でも、ああ、っていう。しっくりと来ると思います。

・主題歌はなくてもいいわけじゃないですか、映画によっては。余韻という、余韻がちゃんとありつつの主題歌に繋がっていくから。だから。なんかこれ見よがしに主題歌を主張してる!とか(ではなく)、全く主張がない。でも「良い曲」だと思います。

 

最後、過去の行定作品の主題歌を分析して予想立ててみるのも良いかもしれません!って司会者に宿題渡された(違う)

 

原作本は泉視点だけど、映画では葉山視点も入っている、と島本先生がお話しくださっていたこともあり、*1

もし主題歌が男視点ありなら、嵐でもできないことはないな〜と思っていたし。世界観に合うものになればどんな方が歌ってもいいと思うのですが、嵐さんではないということで。

確かに 浩介@陽だまりの彼女 と同じく、アイドルやってる人が中の人、感がない方がよりストレートに伝わりそうな役と話だもんな。(例えば道明寺の中の人がジャニーズ、というキラキラ感はむしろ後押しになる部分もあると思うわけです。)

 

これは完全に余談ですが。

山下達郎さんがライブ(5月11日ごろ)で9月にシングルが出るっておっしゃってて、、

・原作のある映画のタイアップ(6月ごろ情報公開)

・非常に難しく何度も書き直しアレンジし直した

・死生観、哲学的な歌詞で過去の自分にはなかった曲

などと。。。 これは!!!と思ったりもしたんですが。

でも今回書いた人と歌った人が違うとなると、仮にやまたつが書いたなら歌ってないから「シングル出ます」って言い方はしないかな〜って思ったりもしたのでちょっと微妙ですね。「死生観」も少し違う気もするし、、 

でも、やまたつが書いてまりやさんが歌う、なんてことがあったらそれこそ素敵だし「話題になる」by監督 とは思うんですけどね!!!!

 

どんな曲で、どんな方が歌ってくれるのか、楽しみ〜〜〜!!!

 

追記(5/29)

主題歌候補追加。笑

 

追記(6/20)

とりあえず書いた人は上のどちらも違いました〜〜〜笑笑

洋次郎かーーー なるほどなー

歌う人誰かなー