season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

Japonism 無知な小娘の率直な感想

お久しぶりです

下書きにまだ嵐さん結成16周年おめでとうございます記事が残っているままデビュー日も過ぎてしまいました。

私の悪い癖なのかもしれない。推敲しすぎて遅くなるパターン。早い・タイムリーなほうが印象いいのに。でも適当なもの出したって意味ないんだから、つまりはすぐ考察する・言語化する力が必要なのですが。

 

と(口先ばかりの?!)反省会はここまでにして。

本題。

Japonismツアーがついに始まりますね!今年は名古屋3daysから。

素敵なツアーになることを。怪我のないことを祈って。

Japonism聴いた感想(主に初聴きの印象を書き留めています)を残しておきたいと思います。そういえば。まだ通常盤聴いてない!しまった!どっかで調達しなくちゃ←

 

Sakura  

地味に好きになってきたよ

 

心の空   

なんでこのタイトルなのかわからん 

が三味線のとことか好きです

 

君への想い

東儀さんの篳篥&笙がJaponism化させてるけど、嵐5周年までの曲にもできそうな笑  

しょやんのラップが私の大好きな甘いやつだよーーーー

自作の曲でやるときみたいな声だよーーー

 

Don't you love me?(潤ソロ)

かわいい 楽しい アルトサックスとか好き(初聞きではどこでアルトあったかわかってないけど)  どんな演出かなー

ダンスインザダークナイトと似てね?笑

てかそういえば日本ぽさどこ?笑 バンバン英語入ってるし

演出で出してくるのかな~~~うむ

なんども聴くうちにジャパン要素はともかくとして、サビとか聴いてて心地よく感じるようになりました。演出を楽しみに。

 

miyabi-night

タリラリラ~が斬新すぎる

智のソロの「遥か遠く」のとこ、君は悪くない に似てる

 

三日月

眠くなるやつ笑 サビ好きだけどね  エフェクトかけたのなんでやろ

 

Bolero!

歌詞よくわからんけど笑

サビすきだよー

 

Mr.FUNK(雅紀ソロ)

これもまたダンスインザダークナイトっぽくね? あーばソロはコンサートみると好きになるしな!ラップかっこかわいいな

なんども聴くと好きになってきました。FUNK様も愛しいキャラになりそうで期待値大ですね。

 

暁(智ソロ)

和だねー でも結局コンサートは毎年雰囲気全く変わらないから、智の挑戦が何か、見ものですな

 

青空の下、キミのとなり

暗い始まりだけどサビ明るいのが好きになってきましたよん

 

Rolling days(翔ソロ)

すき!すき!かっこいい!ちょいラテンっぽいけども

でも確かに翔さんっぽくもないかもね

すごいすきよ!!!

 

イン・ザ・ルーム

大宮のフェイク!しょやんのラップ!潤ちゃん低音歌っとるよね?  相葉さんどこいった笑

 

マスカレード

火サスかな?笑 なイントロ

加速度いいね!! 魔法さぁーのニノの高音!

ジャニーズっぽいわかるかも 好きよ 

 

MUSIC(ニノソロ)

ふあああああああああああああ

ニノが英語詞あるソロとか新鮮すぎてなにこれかっけぇ くっそいつもやられる

Musicのとこ決めてきそうみたいなつい見かけたからそれ楽しみがプラスで間奏がすごいためる盛り上がるうまいなーと。思ってた。でもシャウトでもするのかと思ったらエフェクトかかっててあれ、なMusicだったけどやばいよこれふぁ!!!

(2回目聞いたらそうでもなくなってきたぞ←)

(その後でも一番聴いてるぞ。単純にメロディは好きだし、musicのとこも楽しみになってきたぞ)(単純)(ニノソロに関しては基本好き)

 

伝えたいこと

イントロクリスマスっぽい

最後の挨拶のあとの曲だね

大サビのyeahのハモり智のフェイク最高 

 嵐さんはいつもありがとう言ってくれるね

 

Japonesque

チャラッツチャチャラッチャ  みたいなのジャニーズっぽい

 

日本よいとこ摩訶不思議

はぁさすが歌詞がトンチキ  

 

アラジャポ・トーク

0:50

よいとこの、潤がレッツダンスっていうとこは、歌詞には正確にはたぶんない。けど、ライブとかでヒガシさんが言ったりするからオマージュ的な。で言うことにした。

2:20

ヨッちゃんさんwwwww

5:05

オーディションみたいに詰問していく天然潤ちゃんに笑いながら付き合ってあげる兄ズ

ニノ大きなももかと思ったら! カリスマJr.

翔さん 7:30 相葉さんの真似に大爆笑な翔さん

潤くん10:20 大宮が高いから翔さんに合わせて低めに

相葉さん 12:40 ちゃがま が言えない相葉さん

19:50

(.゚∀゚)ちょっとどころじゃないよぉ

20:35

芸能人と会うと写真撮る相葉さんにダメだよ!って嫉妬するニノ

24:30

Bolero!はジャパンじゃないけどあってもいいよね、ってなった曲

24:50

潤くんはマスカレード推しの話 26:00昭和歌謡大好き マッチさんのアルバム買った。ヘビロテ。

27:00

JaponesqueのAh! に困ったニノ

 

夜空に→君への想い

ルージュ→イン・ザ・ルーム

31:00

相葉さんのソロのお話。Mr.ファンクさんの「お話」

噂に聞いたスター(Disco Star様)なんて目じゃないのさ

35:30

大野さんのソロにしては意外な感じって潤君。メロディアス。いつもならR&Bなのに

38:15

翔さんソロ ハーディー シリアス

39:50

自分の趣味嗜好(この人に詩を書いてほしい、とか)がない曲

40:20

ニノソロって表記してほしい翔さん

41:30

潤ソロは初っ端もう脱いでるよねにのあい

大野ソロと潤君ソロは5人用曲から漏れたやつ

歌始まったら服きちゃったってしょにの

45:30

松本潤が一本締めと一丁締めに関して厳しい件

 

 

とここまで書き留めておいたことです。

ニノソロのとこのテンションおかしい笑

 

一回目こそ印象が特に、、って曲も、聴くうちに自分なりのツボを見つけられて、すんなりと聴いてられる素敵なアルバム!!

ここ最近はJaponesqueとマスカレード、MUSICに伝えたいこと のメロディが頭ん中巡ってることが多いかな〜〜 

 

あ、そしてベイストにてニノソロをにの自身の口から説明がありましたね!

「外から見た日本」テーマにしてるアルバム

→「外からみたニノさん」になるよう曲作ってもらった。趣味嗜好の入ってないやつ作った。

とのこと。(ニュアンス含む)

だからあんなにゲームのピコピコ音みたいなの入ってたんですな!!

 

そんでもって  日本よいとこ摩訶不思議。

ヒガシさんのwebブログだったのかな?にMステ披露当日はジャニーさんの誕生日会が開催されており、マッチさんとかと揃って観ていたらしいΣ(@ω@;)

ふぉおお なにそのジャニジャニしたエピソード!ジャニーズ濃度最も濃い感じ!

感想ヒガシさんの口から聞きたいですね。嵐さんはきいたんでしょうかね。

そこのとこMCとかで話してくれるのかしら。

。。。。ネタバレ回避やらそこらへんの見極め難しいよーーという贅沢な悩みを抱えていい加減寝ることにしませう。

 

p.s.FUNKYの振り覚えるの頑張るよ!!LOVEコンはいけなくて、そこまで真剣に覚えなかったから完璧にはまだ踊れないのだ。。