season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

私の女神

安室ちゃんが引退を発表しました。

2017.09.20。40歳の誕生日に、です。

2018.9.16。デビュー26周年をもって、引退する、とのこと。

 

安室ちゃんの中で、「安室奈美恵」はフィクションゆえ、常にカッコ良く在るようにするもの。というような思いがあったと思っています。アルバム「BEST FICTION」のインタビューの時だったかな。そのようなことを言っていた。

安室ちゃんは「安室奈美恵」を演っていたんだと思います。

だから。

パフォーマンスが落ちる前に。

カッコいいままの「安室奈美恵」であるために。

そして、あと一年やり切るよ、とファンに宣言してから最後の「安室奈美恵」を魅せて行くんだろうな。

 

カッコいい。の一言に尽きる。

 

そして、“41歳”の「安室奈美恵」は永遠に来ない。

ギリ誕生日迎える前だから、40歳の「安室奈美恵」までしか存在しない。

 

この発表のタイミングも、神的で、どこまでもカッコいいなぁ、と発表された直後や朝のワイドショーを見て思いました。

25周年記念ライブは、とにかくお祝いムード一色で締める。特に匂わせもせず。(匂わせは、私的には感じなかった、ということだけど)

数日後、引退の発表。各局はついこの間のライブ映像が使えるし、

世間では、「引退」って文字と、まだまだ現役でやれるでしょ?って思うしかないライブ映像とのギャップにより、「伝説」となる。

 

もっと細かいこというと、ライブ映像はWOWOWが仕切っていてテレビ局に配られた楽曲がミスターU.S.A.、TRY ME、Don't wanna cry、NEVER END、ROCK U、煽りの一言、最後の挨拶部分、だったわけですが、これがもう、頭いいんですわ。

ミスター〜はデビュー曲として紹介に使え、

TRY〜はヒットのきっかけ、

Don't〜は「逢いたい人がいる」の歌詞でファンを指差してる安室ちゃんの図が良い、

NEVER〜は社会的貢献度の度合いを表すのにピッタリ。

ROCK U、、、はなんだろう、、最近の安室ちゃんのダンスナンバーさ?←

と、振り返るのに使いやすい....

もともとは25周年を紹介するためだから当然使いやすいんだけど、引退としても使いやすいじゃないか....

で、各局うちの映像!を出してくれるの、ありがたかったです。特に日テレ。ヒッパレーー!!

 

 

そりゃ。できれば。もっと歌っていてほしかったし、あの可愛い顔をずっと見せていてほしいけど。

彼女が魅せたい「安室奈美恵」は、例えば、歌うばっかりで、踊りはほぼ無し。みたいな、妥協を許さないんだろうから。

Chase the Chanceで70m全力疾走した直後に歌うことが出来なくなったら終わりで、その「出来なくなった姿は見せまい」って思っているんだろうな。

 

私はどんぴしゃアムラー世代ではなくて、だいぶ後から遅れてだけど。

安室ちゃんに憧れていました。

アルバムPLAYのHide&Seekや、Baby Don't Cryの歩き方がかっこよくて、マネしていました。(王様のブランチの、姫(はしのえみさん)とお買い物したやつが好きなんですよ笑)

 

安室奈美恵」が生きている時代に生まれられて良かったな。

SMAP解散もそうだけども。平成が本当に終わるんだなぁと思います。

 

常に、出るものぜーんぶ追いかけていたわけではないので、解釈が甘いところもあったかと思いますが、ご容赦....

 

常に「女神」として私の中に君臨していた「安室奈美恵」の最後を、楽しんで見届けたいな、と思います。

ベストアルバム「Finally」予約した!fan space限定版のやつ!

 

私がベストだと思うSWEET 19 BLUESのライブ映像

sweet 19 blues - YouTube

私が好きな紅白(1998 産休復帰後初)のCAN YOU CELEBRATE?の映像

....はなんかすぐ見つからなかったから貼らない←

f:id:mugi3030:20170922010204j:imagef:id:mugi3030:20170922010206j:image

(そういや渋ツタにフォトパネル展観に行ってた)