season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

【映画】トイ・ストーリー4を観た(ネタバレあり。って公開から随分経ってるのにあえて言うかって感じですが、一応)

やっと観ましたトイ・ストーリー4。

(久々にもほどがある更新が嵐の話じゃない点はスルーでおなしゃす)

1を初めて観たときに謎に記事書いてたから貼っとこ。

 

mugi3030.hatenablog.com

 

(この記事書いたときはトイマニ乗ったことなかったんだなー。

シューティング系マジで下手なので何度乗ってもバズもトイマニも

不完全燃焼です。)

(なんでジェシーが気になってたのか思い出せん)

 

さて。

本題ですが。

 

私は「3までで終わらせときゃよかったのに」派です。

(炎上)

だって3がエモすぎる。

2の公開から11年経って待望の新作で、

視聴者と同じように大きくなっているアンディ。

大学に行くのにさすがにオモチャは持っていかん。

それでも選ばれるウッディとアンディの絆。

最終的には、遊んでもらえることがオモチャとして最良、という

(ウッディからの)メッセージに従い、

次の子供(ボニー)に大切な自分のオモチャを託すアンディ。

アンディとボニーがオモチャで遊んでいるシーンはにわかでもうるっときました。

 

もうここで終わっとけばよかったやん!

次の世代に繋がれていつまでもオモチャとして仲間たちと幸せに暮らしましたとさ。

ちゃんちゃん。

っていうディズニーお決まりの終わり方でいいやん!

 

4のウッディは、かっこいいボーの言うことを聞かずスタンドプレーをしているようにしか見えない。

(それはお前の心が狭いからでは)

で、まさかのお別れ!!!!!

 

でもふと考えました。

お話としては3からすぐ後なんだろうけど、

実際は3から9年経ってる。

てことは1の時に子供だった人は

30歳前後。

結婚してたり転職してたりするような年代。

自分にとって大事なものが増えていたり変わっていたり、

生き方の岐路に立ってるような年代なのでは。

 

最近、ジャニーズをみててもわかりますよね。

(急にジャニオタブログという意識を取り戻す)

 

 

「絶対」はないとわかりつつも

あんなに仲がいいし、いつまでもメンバーでつるんでるとオタクは思ってたけど。

嫌いになったとかではなく、自分のキャリアなどを考え、

長く歩んできた道から離れる選択をするタレントが増えたように思います。

 

同じように。

トイ・ストーリーだって、

いつまでもウッディとバズが相棒だ、っていう絶対はなかった。

でも受入れたくなくて4をついつい批判してしまうけど。

 

きちんと作品冒頭で、あまりウッディがボニーに気に入られてないことを

説明済みなので、ボニーのところにいるより、

移動遊園地で巡業していろんなオモチャを救う方がウッディに合ってる、

というストーリーにも多少の納得感があるし、

そりゃ現実を思えば相棒が相棒じゃなくなることはあるよね。

いつまでも仲間とはつるんでられなくて

奥さん(ボー)を迎える方を選ぶやつ(ウッディ)もいるよね。

※ボーと結婚したわけではない

 

最近のピクサーが大人向きって言われる所以が今更わかったような気がする。

 

大人向けのピクサー、はとても良いのでいっそ、

家族愛とか兄弟愛とか仲間、じゃなく、

純粋なラブストーリーをみてみたい!!!

キュンキュンするやつ!!!

(すでにあるなら教えてください)

 

以上、トイ・ストーリー4の感想でした。