season

歌い踊るものが好きなオタクの、アラシゴトメモ

「untitled」アルバム感想

えーっと。

今更ですが。アルバムの感想を。

音楽知識のない小娘の、初聴き時の感想メモ。(プラスα後から知った情報入れてたりも)

Disc2→メイキングDVD→Disc1という順でした。

 

・バズりNIGHT

おそ松さんとゲーセン

おそ松さんのOPに使われてそうな音じゃない?!?からのゲーセンで流れてそう、っていう。これが多田さん(Still...、虹他)なんだから、ツアーパンフで翔ちゃんも言ってたけど、多田さん恐ろしいぜ

・夜の影

なにこのオシャレなの!!!!カッコいい!色っぽい!素敵!!!

潤くんのソロも、下ハモも楽しめて最高!

UB

音が洋楽っぽい印象。カントリー(とかいうジャンルってこんなじゃなかったでしたっけ)

やっぱコレ ユニットバスだね?笑

いやーーー歌詞!憎い!

そしてにの高音のハモリぃ!!

Come Back

意外とゴリゴリロックじゃなくてオシャレ感強い音だった! どんな演出になるんだろ!!

(`・З・´) 「松潤との曲のラップてのも当然2人のことを書くってことだから反映されてるかも」

 

・カンパイ・ソング

これアンコール一曲目かな笑 掛け合いのとこから笑

あ、でもバイバイあるからアンコラストかなぁ笑

ライブに参戦する前に、二度ほどカラオケで、この曲に詳しくない人たちの前で歌ったんですけども。楽しいいい!!!他にC&Rしてくれる人がいないところで歌っても(笑)楽しいのでオタクで歌ったら最高に楽しいだろうな。

 

・メイキングDVD

25分ごろ

翔「コンサートは一曲一曲一つにする作業 つなぐ ここはもう松本潤の腕の見せ所ですね」ってじゅんたすに投げたwwww

そして明かされる、じゅんのコンサートの繋げ方

  

Green Light

ダンス曲だね

歌詞をいわば"写経"したらわかりました、まさに「いつでも攻めれる嵐」を表現していたんですね。痺れるぜ。FC動画で潤くんがお気に入りの一曲に挙げていた。

・つなぐ

お肌真っ白オルバで裾翻し潤が印象的(曲じゃねえ)

Sugar

オシャレかよーーー!!大人セクシーここにも。

翔さんが「Spark」と間違えて覚えていたけど好きだという曲。2002頃の嵐の曲っぽさがある、とも。

Power of the Paradise

急に可愛くなった()でも良いよね、これ、テンション上がるっていうか。

・ありのままで

イントロかわいい!

・風雲

タイトル的に厳かかと思ったらアップテンポで楽しい感じ! Bolero!に似てない?

I'll be there

たのしい。

・抱擁

オシャレだなぁまた。

LOVEに入ってそう。でも、LOVE歌ってた2013より1UPしてるよね。

Pray

泣き虫ユニゾン

「降る雪の中で 今は」の高音よ!!!!!!

・光

ゴスペル!? すき!

・彼方へ

光と繋がってる感すごい笑

Song for you

最初ディズニーパレードの始まりか、ゲートで流れてる音楽みたい

と思ったらジャージーになった!

さとしにのあい→翔潤。

嵐、天才だな?!!!

  

 

良くも悪くも、音を楽しむためだけの曲(音に合わせて言葉をとりあえずはめた?)(ダンスのためのテンポにしてある曲)って往々にしてあると思うんだけど、

今回の嵐のアルバム曲にはそれが全くない気がする。

どれもメッセージめちゃくちゃ込めてる上に、

音でも遊べるような曲

 

「untitled」のCMって、綺麗な絵が描かれたキャンバスを、真っ白に塗りつぶして「さあ、次はなにを描こうか」っていうコンセプトになってたと思うのだが、

私にも真っ白に近いイメージのアルバムでした。

ズバリいうならば、

 

「塩味」のアルバム

 

ソロもないし、明確にこの色!って思う曲がなくて。

どの曲も白かったり透明感があるな〜と思うんだけど、(あえていうなら大人〜なSugarとか夜の影は黒っぽくもあるけど。GreenLightなんてGreenって言ってるけどすごい緑溢れる感じは受けなかった)

無味乾燥、というのではなく、味は濃くて、「美味しかったな」って思えるアルバム。

だから「塩味」

 

塩つまみにビール(≒カンパイ・ソング)飲んでるってことですね、要は()

 

っていうのが、アルバムの感想でした!!!!

(遅い)

 

次の記事にライブの感想書きたいな〜と思っていますが、

いうならば、ライブも

「塩味」

な感じがしました。

めっちゃ美味しかった。

tower.jp

tower.jp

あま◯んは使うのが癪なので、使ったことないのに(←)タワレコのリンクにしてみました